ホールコンピューター、略してホルコンを攻略してパチンコに勝つ!なんてことが言われていますね。

パチンコは釘の調整が良くてよく回る台を打てば勝つことができる!という方法と対極をなすものです。 一部ではオカルト的攻略法とも呼ばれて、信じる人と科学的なこと以外一切信じない、と二手に分かれますね。

で、ピーちゃんもオカルト的なものは信じないわけでは無いのですが、やはりホルコンによる出玉調整というのはあるのでは無いかな?と思うようになりました。 その考察に至った出来事を書きますね♪ あなたのパチンコ・スロット攻略の参考になれば幸いです。
まずは東京、新宿の有名店、新宿アラジンでの話、、 ピーちゃんは大好きな牙狼・GARO~魔戒の花~を何度か打ったときの話です。

このガロ~魔戒の花~はパチンコでも人気のうちの台に入りますが、、年末までには撤去が決まっているため、稼働率は高いものの回収モードに入っていると考えられます。 9月に入って打つと、多少の釘は仕方ないのですが、やはり8月に比べると回らない。 

でも回らない、以上に当たりや連チャンが少ないんですね、、ほとんど箱を積んでいる人が居ないんです。 こないだなんか新台入れ替えの翌日でしたが、やっとのこさの単発、周りにも箱を積んでいる人が皆無で1日にかかった回数も8月の半分以下なんですね。 おおむね全てそんな感じです。 ボーダーは回ってる感じだったので、釘調整を越えて絞ってる、ってイメージです。

これはやはり何か全体設定のような大きなものの存在を感じますね。

で、もうひとつの出来事は、、つい先日の福岡でしたが、福岡ではなかなか大きなPLAZA本店というパチンコ屋ホールに行ったときのことです。

いっしょにパチンコを実践する仲間と仲良く並んでパチンコCR蒼天の拳を打ったんですね。

・ピーちゃんは6回ほど大当たりを引いて140回転で放置、の台

・友人はその隣の大当たり1回後、1000回ほどハマっている台を選択

なのに爆裂(というほどのものでもないかな)したのは大当たり6回して140回転で放置した台に座ったピーちゃんだったのです。 10回ほど大当たり、通常で3回来たのです。

しかもですよ、友人の台のほうが釘も良くて明らかに良く回ったのです。 友人は熱くなって粘ってしまい、さらに約1000回、合計2000回転でようやく大当たりを引いたのですが単発でした。

回数回せばパチンコ台の確率に収束するが本人の運や引き、バラツキを考慮しても明らかに違いすぎです。

さらに感覚的に二人並んで爆連しているのって、滅多に見かけないですよね。 しかも同時に爆発しているのってイベント以外なかなか見ることは無いと思います。

やはり、ホルコン、ホールコンピューターによる何らかの設定傾向がある、と考えるほうが自然では無いでしょうか?

友人はパチンコ台の大当たりの傾向から読み取る『波理論』の実践者でしきりにスマホでチェックしていましたが、激アツリーチ演出が来てもことごとく外していましたし、スゴいプレミアリーチ演出が来たらしく、カップルが後ろから携帯で画像を撮影していたくらいです。

もちろん、激アツリーチ演出も必ず大当たりとは限りませんし、お客に来そうだと思わせる仕掛けなのはわかりますが、あまりにも違いすぎたので、これはやはりホルコンが一枚噛んでいるのでは???と思った次第です。ただ、いくらホルコン攻略、と言っても、ネット上のブログで書かれているような、『4~5台で1グループ』とか『下一桁の末尾番号が同じもので1グループ』のような甘いもの、簡単に攻略出来るものでは無いと思います。
何か島全体、お店全体をランダムに管理して支配しているような、、そして最終的にはそのお店の設定に収束するようになってるのかな??と推測した次第です。

今後はその辺りも考慮に入れて、パチンコやスロットで旅打ちして、情報を公開して行きたいと思います。